社会福祉法人 高遠さくら福祉会

施設のご案内

特別養護老人ホームさくらの里(介護老人福祉施設)

春の風景

春の風景

春には桜が咲き誇ります
4人部屋

4人部屋

おだやかで安心して過ごせる居室
浴室

浴室

高遠湖を眺められるお風呂
ホール

ホール

ゆったりとくつろげるホール

施設概要

施設名称 特別養護老人ホームさくらの里(介護老人福祉施設)
住所 長野県伊那市高遠町勝間220番地
連絡先 電話 0265-94-1181 FAX 0265-94-1183
交通 JRバス高遠駅より車で5分 JRバス西勝間バス停より徒歩3分
構造 鉄筋コンクリート3階建て
面積 4,687平方メートル(約1,400坪)
開業年月日 平成14年4月1日
定員 長期入所者 91名  短期入所者 11名  合計 102名
面会時間 面会制限中のため、施設にお問い合わせください
相談受付時間 事前にご連絡ください。午前8:30~午後5:30

入所のご案内

長期入所

要介護度3以上の方のうち、常時介護を受けることが必要な方がご利用できます。但し、要介護度1~2の方であっても、特例要件(保険者が認めた)に該当した方は、申込みやご利用ができます。 その方に合った介護サービス計画を作成し、快適な生活をご提案いたします。

短期入所

要支援1~2、要介護度1~5 の方に限ります。 短期的に自宅介護ができない場合や、介護者の負担軽減・介護疲れの予防が必要な時にご利用できます。 ※短期入所をご希望の方は、担当の居宅ケアマネージャーへご相談ください。2ヶ月前から予約を受け付けています。

料金案内〈長期入所・短期入所〉

おおよそ5 万~10 万/月となりますが、詳細はお問合せください。

(要介護度によるサービス費+諸加算)×(負担割合1~3 割)+居住費+食費(対象の方は減免の制度があります)+その他の料金

よくある質問

長期入所の申込みは、どうすればよいですか?
さくらの里は定員が長期入所91名で、うち直接申込み枠が76名分、市町村広域枠が15名分となっています。 直接申込みをされる場合は、所定の入所申込書に必要事項をご記入いただき、ご提出をお願いします。入所申込書は当施設にありますので、直接お問合せください。申込書の書き方や実際の利用についての詳細は、生活相談員が個別に相談に応じますので、さくらの里までお気軽にお問合せください。 なお、市町村広域枠は、伊那市・箕輪町・南箕輪村に住民票がある方が対象となります。市町村役場担当窓口にてお申込ください。
申込み~入所までの流れは、どのようになっていますか?
定められています入所の評価基準に基づいて、年に3~4回の頻度で入所判定委員会を開催し、待機されています方の優先度合いを検討させていただきます。長期入所の空きが出た時に、優先度合いが高い方より入所のご案内をさせていただいております。実際の待機期間は、お申込者の方の状況等によって異なりますので、詳しくは、さくらの里までお問合せください。
入所の条件はありますか?
はい、あります。要介護認定を受けており、かつ原則要介護3以上の方が対象になります。ただし、要介護1、2の方でも特例要件に該当する方は申込みが可能です。住所地は問いません。しかし、医療行為等の内容や状況によっては、利用が困難な場合もありますので、お問合せください。
見学はできますか?
はい、できます。職員がご案内させていただきますので、予め日時のご連絡をお願いしております。土日も可能です。
入所の際に必要なものは何ですか?
衣類、タオル類や洗面用具等をご用意ください。介護保険証、医療保険証等は施設でお預かりさせていただきます。

ボランティアの募集

さくらの里ではボランティアを募集しています!

ボランティアについてのご質問や参加についてのご相談は、お気軽にお問合せください。
  1. お話し相手やお散歩
  2. お掃除
  3. 趣味や特技を活かした活動(絵手紙や書道、リースづくり、畑作業、おやつ作りなど)のお手伝い
  4. 個人や団体による演芸発表(歌や踊りなど)
  5. 施設行事のお手伝い(夏祭りなどでの誘導や屋台など)
  6. 施設の営繕・環境整備に関すること