社会福祉法人 高遠さくら福祉会

施設のご案内

グループホーム桜(認知症対応型老人共同生活援助事業)

日々の様子

日々の様子

敬老会

敬老会

レクリエーション

レクリエーション

外出活動

外出活動

季節浴

季節浴

手作り企画

手作り企画

制作活動

制作活動

調理作業

調理作業

文化祭

文化祭

流しそうめん

流しそうめん

施設概要

施設名称 グループホーム桜(認知症対応型老人共同生活援助事業)
住所 長野県伊那市高遠町勝間222番地
連絡先 電話 0265-94-5166 FAX 0265-94-5167
交通 JRバス高遠駅より車で5分
JRバス西勝間バス停より徒歩3分
構造 木造平屋建て
面積 532.57平方メートル(約160坪)
開業年月日 平成22年4月1日
定員 9名
面会時間 午前8:00~午後7:00
相談受付時間 事前にご連絡ください。午前8:30~午後5:30

入所のご案内

認知症の方が小規模な生活の場で少人数を単位とした共同住居の形態で、食事の支援や掃除、洗濯などをスタッフがご利用者様と共同で行い、一日中家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることにより、認知症状の進行を穏やかにし家庭介護の負担軽減に資することになります。

料金案内〈長期入所・短期入所〉

おおよそ11 万~18 万/月となりますが、詳細はお問合せください。

(要介護度によるサービス費+諸加算)×(負担割合1~3 割)+居住費+食費(対象の方は減免の制度があります)+光熱費+その他の料金

よくある質問

入居資格があるのでしょうか?

要支援2以上、認知症と診断された方となります。

入居の申込みはどうすればよいですか?

グループホーム桜に直接お電話をお願い致します。

料金はどのくらいかかりますか?

料金は介護度で違いがありますが、およそ11~18万ほどです。

病院・受診対応・医者などの医療面はどうなっていますか?

ご自宅で生活されていた際の主治医のまま、入居後も同じ先生で大丈夫です。定期受診は、ご家族様でお願いしています。常時看護師の対応が必要な方は、施設に看護師がいないため、ご入居は難しいです。

見学はできますか?

はい、できます。職員がご案内させていただきますので、予め日時のご連絡をお願いしております。土日も可能です。

外出や外泊はできますか?

可能です。外出や外泊の際は事前に連絡をお願いしております。

ボランティアの募集

グループホーム桜ではボランティアを募集しています!

ボランティアについてのご質問や参加についてのご相談は、お気軽にお問合せください。

  1. お話し相手やお散歩
  2. お掃除
  3. 趣味や特技を活かした活動(絵手紙や書道、リースづくり、畑作業、おやつ作りなど)のお手伝い
  4. 個人や団体による演芸発表(歌や踊りなど)
  5. 施設行事のお手伝い
  6. 施設の営繕・環境整備に関すること