VOICE
先輩の声

VOICE 1

ボランティアで見つけた、
わたしの天職。

平成26年度入職 伊藤 真奈美さん

高遠さくら福祉会を選んだ理由は?

高校生の頃に、「さくらの里」にボランティアで何度か来た事があり、その時に施設自体がとてもきれいで雰囲気が明るい印象を受けました。職員の方も優しく明るい方々が多く、利用者様に関わる際、笑顔で丁寧な対応をされていました。福祉の短大に行き、就職をどこにしようか考えていた時に、先生が「さくらの里」を「とても良い所だよ」と薦めてくださいました。以前ボランティアで行った時の印象もとても良かったので、働きやすい職場なのではと考え、高遠さくら福祉会に就職を決めました。

就職して感じた高遠さくら福祉会の良さは?

就職した1年目はマンツーマンで指導するエルダー職員がつき、一つひとつ細かく丁寧に教えてくださいました。成長段階に合わせたアドバイスも下さるので、初めは不安なことばかりだったのですが少しづつ自分に自信が持てて、安心して働くことが出来ました。
季節に合わせたイベントや毎月企画等があり、利用者様が楽しく充実した生活を送っていただけるよう取り組んでいます。また、自然が多い場所のため、四季折々の風景が楽しめ実際に利用者様が自分の目で見て、季節感を味わうことが出来ます。

続きを読む
印象的だったエピソードは?

印象的だったエピソードは?

利用者様が全員集まって行う大きな行事の進行の担当になり、当日進行役を努めたのですが、うまく進める事が出来ずくだくだになってしまい、とても落ち込みました。周りの職員の方が、アドバイスや励ましの言葉、利用者様からの「上手だったよ。良かったよ。」と温かい言葉をいただき、前向きになることが出来ました。失敗してしまったけれど失敗から学ぶことも多く、様々な経験を積み重ねて成長することが出来るんだと改めて感じました。

これから仕事で目指すことは?

利用者様の思いに寄り添い、一人ひとりに合わせたケアが出来るよう知識や技術を高め、日々の関わりを大切にしていきたいです。

続きを読む
スタッフの1日

スタッフの一日
早番編 in さくらの里

高遠さくら福祉会で働くスタッフの
1日をご紹介します。

7:00

仕事始め

利用者様に朝の挨拶をしながらモーニングケア。元気をもらって今日も一日がんばろう!

8:00

朝食(利用者)

朝食の配膳・介助を行います。美味しく食べて頂けるよう声をかけたり、目を配りながら行います。

11:00

レクリエーション

一緒に身体を動かしてリフレッシュ。利用者様が楽しく参加できるような内容にしています。

12:15

休憩(昼食)

おしゃべりしながらしっかり食べて午後もがんばろう!

13:30

入浴

ゆっくりと安全にお風呂を楽しんでもらえるよう機械浴・リフト・家庭浴などの設備が充実。

16:00

仕事終り

今日は先輩と食事会。この時間なら一度家に帰っておしゃれをしてから出かけられます。

VOICE
2
研修などスキルアップの環境が充実。
平成27年度入職 藤森 達矢さん